チョコケーキ…??


まぁ、最終的にはこんなのが出来上がりました。
が、ちょっと、ホットケーキミックスが多かったかなぁ…
なんか、「パン」風味な感じに仕上がってしまいました。
チョコ感も足りなめ。

次に作るときは、ホットケーキミックス100g+ミルクココア50gで
やってみようと思います。純ココアでもいいんですが、
そんなにお菓子を作るわけじゃないから、残っちゃうんですよね。

今回は、子供と一緒にということで、簡単にしました。

一口チョコ50gとバター30gを丼に入れて、レンジで30秒〜50秒加熱
(バターが完全に溶けたらOK)
混ぜて、チョコを完全に溶かします

とけたら、牛乳70ccをいれ、更にレンジで40秒加熱
混ぜて、均一にします


ここまできたら、オーブンを170度に予熱(焼き時間は35分くらい)

卵は、共立てにします
ボウルにタマゴ3個、砂糖30gを入れ、ハンドミキサーで泡立てます

泡だて器で持ち上げて、字を書くとうっすら残ってから消える程度ぐらいです

あとは、泡立てたタマゴに、チョコバター牛乳、ホットケーキミックス200gを
とりあえずダマがなくなるまで混ぜて…


適当な型に入れて、焼きます。

家族の感想

「朝ごはんにいいんじゃね?」